イスカンダル
2005.03.21.Mon

イスカンダル Ver.0.74
2005.03.21.Mon

とりあえずDTM活動第1幕の最終作品となりました。
今後はしばらく新作はできないと思われます。
「イスカンダル」...あの地獄絵のようなガミラス本星での戦いを乗り越え、
心身ともにボロボロとなったヤマトクルーを迎え入れる、
どこまでもどこまでも青い惑星イスカンダル。
あの深い水色に着水するヤマトを見ると、
あらためてヤマトは宇宙艦である前にやはり艦なのだと気付かされます。
さて、いつものごとくpart紹介。

Stringsは今回すべてHSEでやってみました。
いつも悩むので消極的だったportament奏法ですが、
HSE付随のportamentを使ったり(これもかなり癖があるので使い辛い)、
pitch bendで行ったりしてます。
特にpitch bendでは毎度のことながら、
midi段階でなかなかexpressionとpitch bendの連関が
うまく設定できなくて悩んでいたのですが、
Automationより更に細かく(Audio track段階で)音量を
カーブによって設定できるCubaseのenvelopという機能があることを
たまたまいじっていて見つけたので、使ってみました。
pitch bendによる2音間をつなぐportamentの不自然さは、
均一な強さで周波数だけが変わっていく点にあるように思っていたので、
適当なカーブに設定したこのenvelopをportament部分にかけることで
多少は自然に聴こえるのではと、やってみました。
少しはましになったでしょうか...

  1. 1stViolin: HSE XXL-Xfade Vln IA legato+portament
  2. 1stViolin tremolo: HSE XXL-XFade Vln tremolo
  3. 2ndViolin: HSE XXL-Xfade Vln IB legato+portament
  4. 2ndViolin tremolo: HSE XXL-Xfade Vln tremolo+accent
  5. Viola A: HSE XXL-Xfade Vln II A legato
  6. Cello A: HSE XXL-Xfade Vlc A legato
  7. Cello B: HSE XXL-Xfade Vlc Combi
  8. Contrabass: HSE XXL-Xfade DB Combi

Brass Part。前から気になっていて、
でも使えなかったMovieHornsとSymphonicBrassを今回使ってみました。
各element waveに設定されているenvelopがいい感じなんです。
設定されている数値の意味が割と分かるようになったので、
使えるようになりました。

  1. 1stTrumpet: moitf preset Fanfare をbaseに変形(硬め)
  2. 2ndTrumpet: moitf preset Fanfare をbaseに変形(丸め)
  3. Horn A: moitf preset MovieHorns をbaseに変形(Boost,明るめ)
  4. Horn B: moitf preset MovieHorns をbaseに変形(Boost,深め)
  5. 1stTrombone: moitf preset BoneSection をbaseに変形(Boost,音割れぎみ明るめ)
  6. 2ndTrombone: moitf preset BoneSection をbaseに変形(Boost,太め)
  7. Tuba: moitf preset SymphonicBrass をbaseに変形(all Boost,音割れ)

木管とPercussion。
Percussion関係の音は今回はあまり気を使わなくて良さそうでした。
もちろん耳スキャンの際は相変わらずとても厄介な作業でしたが。
冒頭のFluteは「息継ぎ」のことも多少考えながら弾いてみました。
その楽器をやっている人からすると、
実際に息継ぎの間が無いDTM曲は疲れてしまうのだそうです。
息を吸う音まで入れられたら良いんでしょうけどね。
それとこの冒頭部分、静かなのでノイズがひどく目立ちました。
思い切ってQというEQで10kHz以降をカットしてみたところ、
ぐっとノイズが減りました。
で、肝心のFluteはというと低音で丸っこい音が目的だったので、
かえって丁度良い感じになったかもしれません。

  1. Flute: motif preset Sweet Flute を変形
  2. Clarinet: motif preset DoubleReedQuartet をOboe的に変形
  3. Guitar: motif preset Alt Rocker
  4. Base: motif preset PrecAmped
  5. Drum: motif preset Drystandard を変形
  6. Harp: motif preset BeautyHarp を変形
  7. Vibraphone: motif preset Vibes を変形